記事詳細

ものは使いよう

ものは使いよう

先日、私のホームページに肌トラブルの問い合わせメールが入っていた。

他府県の方で今、現在、某エステサロンに通い、そこで奨められた化粧品を使って一年になるものの、肌トラブルが益々ひどくなり、どうしたらいいか?と言う内容だった。

文面だけでは、全くわからないので、顔写真を添付してもらい、確認したら、泣きたくなる気持ちが、わかる位のドライスキン。

特に口の周りが酷く、乾燥し過ぎて色がドス黒くなっていた。おまけに頬には無数のシミもあり、まさに、あちゃぁ~の状態だ。

一年以上通い続けて、化粧品も薦められるがままに使い続けて、これは酷すぎる!!っと思い、使っておられる化粧品の写真も送ってもらうようにメールをした。

そして届いた写真を見た途端、わたしゃマジで、ひっくり返りそうになった( ;∀;)

なんと、そこには「ドクターピュールボーテ」の写真が・・・。

彼女が今、使っている商品を並べて写真を撮ったらしいのだが、

№1,2,3,4,6,7 これのみを使用し、今に至ったらしい。

保湿の商品が無い事を指摘すると彼女はサロンスタッフから「№4の保湿力が凄いので、これだけで良いです」と言われたそうだ。

№4は保湿よりも美白の効果が高いことを伝えると「え~~!!」とビックリされ、私の方が驚き桃の木山椒の木であった。

汚れを取るどころか、肌に必要なバリアまで取られてしまい、肌が乾燥し過ぎて、ドス黒くなるのも当然だ。

保湿をしてくれる商品が全く無く、取って、取っての繰り返しのケアの結果が今に至ることを伝え、必要な商品と手入れ方法を伝えたら「サロンに相談してみます」

肌の事が全く、わかっていないサロンに通うから、こういう結果になったのに彼女は、まだサロンを信じ、これからも通い続けようとしている、この健気さ。

近ければ、来て頂くことも可能だけれど、遠方なのでどうしようもない。

どうか、こんな健気な、お客様を泣かせることの無いよう、しっかりと商品の良さを生かせるカウンセリングが出来るサロンであってほしい。

昨日、思ったこと。ものは使いよう・・・良い物であっても使い方ひとつで良くもなり悪くもなる・・・昔の人は偉い!!!