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売りません!!

売りません!!

サロンに初めて来店される方は殆ど、お客様からの紹介の方なのに、昨日は某ポータルサイトから珍しく、予約が入り、久しぶりに緊張してしまった(笑)

もう何年も、お付き合い頂いている、お客様が多いと、緊張感も余り無いどころか、ゆるーーい気持ちのまんま仕事をしている自分を反省!!

初めて来店されたのは30代の方で、それとなく、お悩みを聞いてみると、肩こりとシミ、毛穴の開き。

予約されたコースは「オーガニックコース」と言う背中のマッサージから始まるリラクゼーションのメニュー。普段、見せたことが無いくらい、真面目な表情でカウンセリング。

私は新規の方が来られたら、気を付けている点は2点。

化粧品の話はしない(自分がされたら嫌だから)

施術に専念する(当たり前だけれど、無駄話はしない)

お客様が施術中、寝てしまわれる方が多いので、起こさないよう会話はしないように心掛けている。

施術が終わり、ハーブティを飲まれていたお客様が「こちらの化粧品は余り見かけないですが、どこのメーカーですか?」と聞かれた。

一瞬、頭の中が、真っ白になってしまった。今年の始めに、もう一度、ドクターピュールボーテの勉強をし直さねばと思いつつ、放ったらかしであった。

特徴が幾つもあり、あれもこれも説明するのは墓穴を掘ってしまう。

私が説明したのは、特許製法と特許成分について・・・・化粧品は全ての原材料が水と油であり・・・云々の部分。

そしてただ、補う美容法ではなく、再生させる美容法であること。結果を出す美容法であること。

お客様は、とても興味を持たれ、パンフレットを見ながら、価格やステップについて、具体的な質問をされた・・・・で私は、「今日は買わないで下さいね」

「え?!」とお客様。

「化粧品は、色々、調べて本当に納得出来たのであれば使うべきです。その時の流れに流されて腑に落ちていないのに買うと後で後悔しますから」

お客様は「ふぅ~、今まで行ってた所は当たり前のように強引に奨められました。全然、こちらは違いますね」

「オンリーワンの化粧品で自信を持っていますから、無理にお薦めする必要が無いんです」

売らないと言われ、何となく不満気だった、お客様は、お帰りになる時、「又、今度来た時に、化粧品の話を聞かせて下さいね」と笑顔で帰って行かれた。

さぁ~もう一度、しっかり勉強し直さねば・・・。