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Dr.PURクレームゼロ

Dr.PURクレームゼロ

昨日、ブログを書いていたら何故かクレームのことを思いついた。

DrPURを取り扱って4年目になるけれど、そういえばクレームが一件も無かったことに今、改めて気付かされた。

思えば40年以上前、外資系化粧品会社に入社した時はクレーム処理担当部署があった。朝から晩までクレーム対応していて鬱になった人もいた。

新人教育を受けた時もクレームが来た時の対処方法やトークなども勉強したものだ。実際は、あー言えば、こー言う程度のものだったけれど(笑)

サロンを始めて化粧品販売をして、そこには必ずクレームが発生するものだ。

化粧品は万人に、100%誰にでも合うものなんか無い。水にさえ反応を起こす人もいるからだ。

クレームが発生するのは様々な原因があるけれど、顧客の立場になり親身に内容を聞かないと、そこから又、クレームが大きくなる場合だってある。

そんな怖さを十二分に体験してる私だけれど、4年間取り扱って来たDrPURは、クレームが一件もないことに今頃気付くってどうよ????

売上を上げたいが為に、一品でも多く販売しようという気は私にはサラサラない。その方が最低限の品揃えで最高の美肌になってもらえるようには工夫するけれど。

効果が高い分、顧客の肌をじっくり見ながら、初めから使わない方がむしろ良いアイテムだってある。その辺の見極めが40年間、クレームをくぐり抜けてきた今の私だから出来ることなんだと自画自賛してもいいかな????